今日の晩ご飯はハヤシライスです

夕食のメニューはハヤシライスにしました。スーパーへ行ったらルーの安売りをしていたので、ラッキー!とばかりに買ってきたのです。
しかし、前々から気になっていたのですが、ハヤシライスとハッシュドビーフっていうのは、どう違うんでしょうか。単にに呼び方が違うだけで同じ料理だと思うのですが、作り方に明確な違いでもあるのでしょうか。謎です。ちなみに、買ってきたルーの箱にはハッシュドビーフって書いてありました。けど、ハヤシライスと言った方が美味しそうな気がしますよね。
準備したのは玉ねぎ3個と牛肉だけ。カレーやシチューだとニンジンとかジャガイモの下拵えをしなければいけませんが、その点ハヤシライスは玉ねぎだけで済むので楽ちんです。肉は和牛かオーストラリア牛か迷いましたが、結局オーストラリアにしました。お腹の中に入ればどっちだって同じだろうと思って、安い方をチョイス。
で、先ほど無事にハヤシライスは完成。あとは夕飯までの3時間、ゆっくり寝かせておくだけです。
しかし、カレーにはラッキョを付け合せにしますが、ハヤシライスの場合は何が合うのでしょうか。ハヤシライスっていう和風の名前からして、やっぱり梅干かお新香でしょうか。うーむ、しかし紅ショウガも捨てがたい。夕飯までの3時間、いろいろ悩んでみる事にしますね。うなぎの通販だと店頭よりも安い料金で手に入ります

ひな祭りって何をすればいい?

3月3日はひな祭り。女の子の成長を願う大切な行事のひとつです。
ひな祭りにすることと言えば、おひなさまを飾って、ちらしずしを食べて・・・それくらいしか、やることがない!
おひなさまは数日前に出してあるし、3月3日当日は何をすればいいのでしょう?
実は、子どもたちはちらしずしがあまり好きではありません。はまぐりのお吸い物はむしろ嫌いです。
子どものための日ですから、嫌いなものを食べさせるのもちょっとなぁ・・・ということで、今年は焼肉をしました。
おひなさまは和室に飾ってあるので、扉を閉めてしまうとリビングからは見えません。
焼肉で子どもたちは喜びましたが、油や煙がおひなさまにかかるのは嫌だったので、扉は閉めて焼きました。
よって、ひな祭り感はゼロ。
来年からどうしよう。
そのうち、おひなさまを出すことすらしなくなってしまいそうな気がします。
節分の恵方巻きとか、ハロウィンとか、ここ数年で一気に広がった季節行事もありますが、やはり古来からある日本の季節行事を大切にしたいものですね。westofchicago.com

実は前から疑問だったのですが

ヤマザキ春のパン祭りを、毎回楽しみにしています。
我が家の朝ご飯はパン食なんですが、この時期はポイント稼ぎのために、パンのランクもアップしてヤマザキのパンしか買いません。
娘がたまに、ほかのメーカーの菓子パンを買おうとしたら「裏切り者めっ!」というと、ヤマザキの中から選びなおします。
しかし、あのポイントシールって、ついてる種類とついてない種類のパンがありますね。
同じパンコーナーにあるのに、同じヤマザキなのにシールがついていないんです。値段の違いでもないようでした。
ヤマザキのスイーツもそうです。
さっき買い物に行ったら、バナナおむれっとにはシールがついていますが、ロールちゃんにはついてません。
何年か前にはロールちゃんにもシールがついていて、たくさん買って冷凍していたので覚えています。
この違いは何なのでしょうか。商品を見比べてみても違いは見つけられませんでした。
誰か知っている方いますかね。
それと、北海道だけキャンペーンが1か月遅れて始まるのも謎です。http://www.gemini-info-tech.com/

自分の人間としての深みを広げる読書 多くの利点

私の趣味は読書です。読書といっても、専ら現代小説に限ります。
少しの空いた時間、例えば電車の時間での読書はとても有意義だと感じます。
同じ時間であっても携帯電話を見つめ続けるのと本を読むのでは体感時間が大違いです。
小説を読む最大の利点は、自分が経験しないであろうことを小説の中では経験できるところにあると感じています。
最近では私は専ら青春漫画、特にスポーツ系のものを好んで読んでいます。
自分では味わえないような状況にワクワクやドキドキが止まりません。
ミステリーやサスペンス系の小説を読むと、そのオチや真実に驚かされてしまいます。
また、自分の実生活を見つめなおす良いきっかけになりうると感じています。
主人公が今の自分と同じような悩みを抱えていたり、トラブルに巻き込まれた時、周りを広く見つめその問題の解決していく様をみるとなんだか自分にも自信が持てるようになります。
精神的要素を深める手段だけではなく、知識的にも小説は自分を助けてくれます。
漢字や難しい言葉の言い回しだけでなく、どう言い表せばいいのかわからなかった感情を表す言葉が見つかるはずです。www.lagin.org

つわりが辛すぎて花粉症を忘れていた

毎年恒例の花粉シーズンが到来し、職場でも街でもマスク姿の人が増えてきました。
この季節になると、毎朝起床とともに激しいくしゃみに襲われ、しばらく動けなくなります。さらに、コンタクトレンズ越しに強烈な痒みに見舞われ、目を掻きすぎてレンズがずれる…そのような症状が出てくることで、春の訪れを感じているのでした。
ところが…気がつけば、くしゃみも出ないし目も痒くないのです。あんなに毎年苦しんでいたのに…
なぜなら、花粉症よりも辛〜い症状に苦しめられているからです。それは、つわり。
2週間前ほどより突如あらわれた、猛烈な吐き気、強烈な眠気。食べていれば大丈夫な食べづわりかと思いきや、だんだん食べても気持ち悪くなってきてしまいました。
でも、吐けない、軽い嘔吐恐怖症であるため、ひたすら吐き気がおさまるのを待つしかありません。
そんな状態なので、仕事は何とか行けても、休日は一歩も外に出ず廃人のようになっております。夫が上の子の世話も家事も一手に引き受けてくれるので、ありがたいことに廃人のようになっていられるのです。
花粉の季節とともにつわりも爽やかに過ぎ去ってくれることを願いつつ、今年は花粉の洗礼を受けていないことに感謝…できないか。www.emotions-sous-marines.com

朝起きるのは辛くなくなってきた

だんだんと冬から春に季節が移行してきています。
昼はかなり暖かくなってきたので、花粉が飛んでいるそうですね。
私はまだ花粉症になったことがないので、花粉が飛んでいるのかよくわかりませんが、花粉症の人はわかるそうです。
春になってきたことで、毎日の日が長くなってきました。
そのため朝、日が昇る時間がとても早くなってきました。
私は毎日6時前には目が覚めます。
主人のお弁当を作ったり、洗濯をしたりと主婦の1日はとても早い時間から始まります。
でも冬は日が昇るのがかなり遅いので、布団から出るのがとても辛いんですね。
でも最近はかなり日が昇るのが早くなってきたせいもあって、以前よりだいぶ早く布団から出られるようになりました。
朝日を眺めるのはすごく気持ちが良いですし、さぁ今日もはりきっていこう、ととても元気をもらえます。
日が昇るのが早いということで、日が暮れるのも遅いということです。
そのため最近夕方の時間の感覚がちょっとおかしくなってきて、夕飯の準備に取り掛かるのが遅くなってきちゃってます。http://www.beatrizdecardauneur.com/

私は春が苦手だって何回言ったら分かるんだ!

私は春が苦手だ。
3月4月なんて、結構まだまだ寒くて、もこもこのセーターにダウンジャケットを着ていたいのに、春物の薄いコートとかじゃないとダサい人みたいになっちゃうし。
あったかい日はあったかい日で、子供が公園行くって言うから連れてくと、花粉症だから鼻水だらだら、目もかゆくてたまらないんだよね。
テレビでは新社会人の入社式とかのニュースをやってて、否応なしに大学卒業時に就職できなかったことを思い出し、うらやましいのと自分が何やってたんだろうっていうなさけなさと入り交じって何ともいえない気分。
おまけに桜なんて咲き始めたら、20何年か前に突然亡くなった母の葬式の日を思い出してしまう。
あの年の春も寒くて寒くて、母が倒れて急死して、呆然としたままお葬式の準備が進んでいく、そんな中、うちの前の桜がちょうど咲き始めてたんだよな。
こんなに悲しいのに、何してても涙があふれてくるのに、桜、普通に咲くんだあ、いつも通り、何もなかったかのように世の中は進んでいくんだあって思ったよ。
だから春っていやなんだ。
でも春は毎年やってくる。
いやでも毎年やってくる。
だからね、春休みに旅行の計画立てるのはやめてくれよ、旦那くん。
春はそっとしておいてほしいんだ。牛肉通販は、国産牛が安く買えます

テニスのBIG4 2017年の活躍ぶり

2017年のテニスプレーヤー特にBIG4の活躍が念頭からとても気になっている。
Andy Murrayが2017年の初戦のDohaでDjokovicに決勝戦で敗れるという事から始まっているように思った。2016年のTour Finalで初の決勝となりそこで初優勝を飾りATPランキングの1位を守り切ったMurray。これで2017年も安泰かと思っていたけれど、蓋を開けると初戦を準優勝で終えてしまった。そこからグランドスラム初戦の全豪オープンへ。
テニスファンの予想は大方Murray対Djokovicであったのに対し、現実はBIG4、伝説の男Roger Federer対クレーキングのRafael Nadalの対決となったのだ。この決勝カードを予想した人などほとんどいなかったと思う。
でも、テニスファンの夢でもあったこのカードを現実に見ることができて、みんな感動していた。そして2016年途中から全く大会に出る事ができなかったFedererの優勝という、まるで小説にでも書けそうなシナリオで幕を閉じた全豪オープンは今年の男子テニス界がどうなっていくのかまったくわからなくさせてくれた。
個人的にはAndy Muraayが今年も1位で終えてくれることを期待しているけれども、他のFederer、Djokovic、Nadalも残りのグランドスラムのどこかで優勝してくれるだろうと期待し始めると今年のテニスツアーを観戦することが楽しくて仕方がなくなる。
2017年、最後に笑うのはだれか、とても気になるし楽しみだ。http://www.tatsumi-tosou.com/

夏ドラマ視聴率どれが一番よく終わるかな

私はドラマ好きなのでよくテレビを見るのですが、 どのドラマが一番視聴率がいい感じで終わるか気になっています。
最近は深夜近くのドラマなんかも結構おもしろいのが多いです。
深夜近くのドラマなんかでは、一足早く終わってしまいましたが「朝が来る」なんかが凄く面白かったです。
一応、今のところは「家売るオンナ」の視聴率が一番いいみたいです。
そして二番目は「仰げば尊し」です。
私はノンフィクション作品が好きというのもあるのですが仰げば尊しは実話を元にした話しなんで個人的には 一番面白いと思っています。
ここ最近視聴率の低迷が続いていた月9の「好きな人がいること」も10%近くはあるみたいです。
最近のドラマと言えば、起こりそうな未来をテーマにしたドラマとかもありますが、 それに近い感じの「そして誰もいなくなった」も実際にありえなくもないとか思ってしまうところかがあって見てて楽しいです。
正直、第1話を見た時は「家売るオンナ」が1位で続くとは思ってませんでした。
まぁ毎週見ているんですけどね。
「家売るオンナ」が1位で終わるのか「仰げば尊し」が逆転するのか結構、気になります。