朝起きるのは辛くなくなってきた

だんだんと冬から春に季節が移行してきています。
昼はかなり暖かくなってきたので、花粉が飛んでいるそうですね。
私はまだ花粉症になったことがないので、花粉が飛んでいるのかよくわかりませんが、花粉症の人はわかるそうです。
春になってきたことで、毎日の日が長くなってきました。
そのため朝、日が昇る時間がとても早くなってきました。
私は毎日6時前には目が覚めます。
主人のお弁当を作ったり、洗濯をしたりと主婦の1日はとても早い時間から始まります。
でも冬は日が昇るのがかなり遅いので、布団から出るのがとても辛いんですね。
でも最近はかなり日が昇るのが早くなってきたせいもあって、以前よりだいぶ早く布団から出られるようになりました。
朝日を眺めるのはすごく気持ちが良いですし、さぁ今日もはりきっていこう、ととても元気をもらえます。
日が昇るのが早いということで、日が暮れるのも遅いということです。
そのため最近夕方の時間の感覚がちょっとおかしくなってきて、夕飯の準備に取り掛かるのが遅くなってきちゃってます。http://www.beatrizdecardauneur.com/

私は春が苦手だって何回言ったら分かるんだ!

私は春が苦手だ。
3月4月なんて、結構まだまだ寒くて、もこもこのセーターにダウンジャケットを着ていたいのに、春物の薄いコートとかじゃないとダサい人みたいになっちゃうし。
あったかい日はあったかい日で、子供が公園行くって言うから連れてくと、花粉症だから鼻水だらだら、目もかゆくてたまらないんだよね。
テレビでは新社会人の入社式とかのニュースをやってて、否応なしに大学卒業時に就職できなかったことを思い出し、うらやましいのと自分が何やってたんだろうっていうなさけなさと入り交じって何ともいえない気分。
おまけに桜なんて咲き始めたら、20何年か前に突然亡くなった母の葬式の日を思い出してしまう。
あの年の春も寒くて寒くて、母が倒れて急死して、呆然としたままお葬式の準備が進んでいく、そんな中、うちの前の桜がちょうど咲き始めてたんだよな。
こんなに悲しいのに、何してても涙があふれてくるのに、桜、普通に咲くんだあ、いつも通り、何もなかったかのように世の中は進んでいくんだあって思ったよ。
だから春っていやなんだ。
でも春は毎年やってくる。
いやでも毎年やってくる。
だからね、春休みに旅行の計画立てるのはやめてくれよ、旦那くん。
春はそっとしておいてほしいんだ。牛肉通販は、国産牛が安く買えます

テニスのBIG4 2017年の活躍ぶり

2017年のテニスプレーヤー特にBIG4の活躍が念頭からとても気になっている。
Andy Murrayが2017年の初戦のDohaでDjokovicに決勝戦で敗れるという事から始まっているように思った。2016年のTour Finalで初の決勝となりそこで初優勝を飾りATPランキングの1位を守り切ったMurray。これで2017年も安泰かと思っていたけれど、蓋を開けると初戦を準優勝で終えてしまった。そこからグランドスラム初戦の全豪オープンへ。
テニスファンの予想は大方Murray対Djokovicであったのに対し、現実はBIG4、伝説の男Roger Federer対クレーキングのRafael Nadalの対決となったのだ。この決勝カードを予想した人などほとんどいなかったと思う。
でも、テニスファンの夢でもあったこのカードを現実に見ることができて、みんな感動していた。そして2016年途中から全く大会に出る事ができなかったFedererの優勝という、まるで小説にでも書けそうなシナリオで幕を閉じた全豪オープンは今年の男子テニス界がどうなっていくのかまったくわからなくさせてくれた。
個人的にはAndy Muraayが今年も1位で終えてくれることを期待しているけれども、他のFederer、Djokovic、Nadalも残りのグランドスラムのどこかで優勝してくれるだろうと期待し始めると今年のテニスツアーを観戦することが楽しくて仕方がなくなる。
2017年、最後に笑うのはだれか、とても気になるし楽しみだ。http://www.tatsumi-tosou.com/