テニスのBIG4 2017年の活躍ぶり

2017年のテニスプレーヤー特にBIG4の活躍が念頭からとても気になっている。
Andy Murrayが2017年の初戦のDohaでDjokovicに決勝戦で敗れるという事から始まっているように思った。2016年のTour Finalで初の決勝となりそこで初優勝を飾りATPランキングの1位を守り切ったMurray。これで2017年も安泰かと思っていたけれど、蓋を開けると初戦を準優勝で終えてしまった。そこからグランドスラム初戦の全豪オープンへ。
テニスファンの予想は大方Murray対Djokovicであったのに対し、現実はBIG4、伝説の男Roger Federer対クレーキングのRafael Nadalの対決となったのだ。この決勝カードを予想した人などほとんどいなかったと思う。
でも、テニスファンの夢でもあったこのカードを現実に見ることができて、みんな感動していた。そして2016年途中から全く大会に出る事ができなかったFedererの優勝という、まるで小説にでも書けそうなシナリオで幕を閉じた全豪オープンは今年の男子テニス界がどうなっていくのかまったくわからなくさせてくれた。
個人的にはAndy Muraayが今年も1位で終えてくれることを期待しているけれども、他のFederer、Djokovic、Nadalも残りのグランドスラムのどこかで優勝してくれるだろうと期待し始めると今年のテニスツアーを観戦することが楽しくて仕方がなくなる。
2017年、最後に笑うのはだれか、とても気になるし楽しみだ。http://www.tatsumi-tosou.com/